ちいさな怪獣のバラード

0歳の男の子を育てる新米ママの育児日記。ちいさな怪獣のようなかわいいベビーの育児に奮闘してます。自分がはじめての育児で困ったことをベースに、はじめてママの手助けになるような体験談を書いていきます。

おすすめ授乳まくら!MOGUマルチクッション

授乳まくらって必要?

出産前に、購入するか迷っていた授乳まくら。

というのも、わざわざ買わなくても普通のクッションで代用可能なんじゃない?と思っていたから。

でも、買ってめちゃめちゃ良かった!今のところ、買ってよかった育児グッズベスト3に入る勢いです。めちゃめちゃ授乳が楽になったと思います。

 

買う前にネットでいろいろと検索して、わたしが購入したのはこちら。

 

しっかりした固さがあり、形も身体にしっかりフィット。

授乳まくらは赤ちゃんを上に寝かせて授乳するものなので、固さがなくすぐにへたってしまうものだと、だんだんとママの姿勢をキープするのが大変になってくると思います。

その点、このクッションは使いはじめて3ヶ月経ちますが、目立ったへたりはありません。まあ毎日酷使してちょっと柔らかくなってきてはいるものの、こどもも成長して大きくなってきているので、高さ的には問題なし。

うちの子は基本抱っこしてないとお昼寝してくれないんですが、授乳まくらがいい感じに柔らかくなってきたので、膝の上にまくらを置いて、その上に寝かせるとすやすや寝てくれます。

f:id:littlemonstersballad:20191104141325j:image

いつになったらひとりでお昼寝してくれるやら、、

 

お値段以上。。!?

ただ、6,000円とお値段は少々張ります…

でも!たかがクッション、されどクッション。

母乳メインで育児をしようと思っているママは特に、新生児のうちは1日に10回以上、一度に30分の授乳時間があります。

頻回授乳を乗り切るためには、いかに楽な姿勢で授乳するかは死活問題。ここはお金をかけても良いところかと。

それからこのクッションは、授乳をしなくなれば、読書やパソコンなどを置いて作業することもできるし、こどもが少し大きくなれば、背もたれにして座ることもできるところもおすすめ。

 

このクッションの良くない点を挙げるとしたら、色のバリエーションがひとつしかないところですかね。正直、好みのデザインではないので笑、もう少しバリエーションがあればなーというのがわたしの希望ですw

 

授乳まくらの選び方

わたしの場合はこのクッションを使わせてもらってますが、

  • へたって薄っぺらにならない
  • 赤ちゃんを乗せておっぱいに届くくらいの高さがちゃんとある

これをクリアできればお好みのクッションで良いと思います!

 

それから、授乳まくらは産後すぐに使えるよう、妊娠中に調べて購入しておくのがおすすめです!

出産めちゃ大変やったー!と思ったらもう次の日から授乳がはじまりますからね。ママは大忙し。

調べて購入できるものは事前にしておくことをおすすめします。