ちいさな怪獣のバラード

0歳の男の子を育てる新米ママの育児日記。ちいさな怪獣のようなかわいいベビーの育児に奮闘してます。自分がはじめての育児で困ったことをベースに、はじめてママの手助けになるような体験談を書いていきます。

新生児用おむつ3社比較〜パンパース、ムーニーマン、メリーズ

新生児用おむつはどれがおすすめ?

おむつは基本、赤ちゃんの体重に応じて選びます。

新生児用だと、3,000gまでっていう産まれたてもしくは小さめ赤ちゃん用と、5kgまでっていうのが主流。

おむつにも合う合わないがあるらしいと聞いたので、メジャーどころ3社の新生児用おむつを比較してみました。

ちなみに、わたしが産んだ産院では、パンパースの新生児用おむつを使っていました。

 

おむつがちらり

f:id:littlemonstersballad:20191104152036j:image

ちなみに、マイベビーの身長と体重はこちら。おむつの比較を行ったのは、出生から約2週間後です。

《出生時》

身長 50.0cm

体重 3,088g

《1ヶ月後》

身長 55.0cm

体重 4,200g

 

新生児用おむつ(5kgまでタイプ)3社比較

※最高星5つ

パンパース

値段: ☆☆☆

フィット感: ☆☆☆☆☆

もれにくさ: ☆☆☆☆☆

値段が一番高いだけあって、素材がしっかりしていて、ギャザーもフィットし、もれにくさはピカイチだと感じました。ただ、やはり値段が1番高いのは痛手ですね。ムーニーとメリーズ が90枚入りなのに対して、こちらは60枚入りです。

新生児の頃は特に、まだオムツ替えに慣れていないことと排泄の頻度が多いため、おむつ替えは1日に10回以上が当たり前。今おむつ変えたのにもううんちしちゃった!なんてことでおむつが一瞬でダメになってしまうこともしょっちゅう。なので値段は重要です。

 

ムーニーマン

【テープ 新生児サイズ】ムーニーエアフィット オムツ (5000gまで)90枚

【テープ 新生児サイズ】ムーニーエアフィット オムツ (5000gまで)90枚

 

値段: ☆☆☆☆

フィット感: ☆☆☆☆

もれにくさ: ☆☆☆☆

フィット感あり、もれない安心感もあり、価格も中間でバランスが良いと思います。絵柄もプーさんでかわいい!

もうひとつ上ランクのナチュラルムーニーという商品も使ってみましたが、多分サイズ感は同じかな。おしっこのラインの色が少し見にくい感じがしましたが、高くても素材が良いものが良い方にはいいかも。

 

メリーズ 

値段: ☆☆☆☆☆

フィット感: ☆☆☆

もれにくさ: ☆☆☆

3つの中で1番安いのがこちら。また素材が薄め?で通気性という意味では良いのかも。ただつけた感じのサイズ感が大きめであまりフィットしないような気がしました。大きめの子には良いかも?でも素材が薄い分、ゆるゆるうんちをたくさんするうちの赤ちゃんに使うにはちょっと不安を感じました。

 

うちの子のイチオシはムーニーマン

というわけで、うちの新生児用おむつのおすすめはムーニーマンです。

3カ月経った今でも、ムーニーマンのSサイズ、テープタイプを使ってます。Sサイズのもやっぱり絵柄がかわいい!一日に何度も変えるおむつなので、少しでも気分を上げられるのもおすすめな点。

まあ、変えた瞬間うんちやおしっこされて、一瞬でゴミ箱行きなかわいそうなおむつたちもたくさんいますが💩