ちいさな怪獣のバラード

0歳の男の子を育てる新米ママの育児日記。ちいさな怪獣のようなかわいいベビーの育児に奮闘してます。自分がはじめての育児で困ったことをベースに、はじめてママの手助けになるような体験談を書いていきます。

【生後3カ月】夜泣き!?睡眠退行!?悪夢の10日間

2時間おきにおきるベビー

ある夜、突然2時間おきに起きて、おっぱいをあげるまで泣き止まなくなってしまったいっくん。

それまでは、夜7時に寝ると最初に起きるのは0時や翌1時ということもあったのですが、7時に寝て、なぜか8時に起き、10時に起き、0時に起き、、頻繁に起きるようになってしまいました。

しかも、起きるとそっこーギャン泣き。

何度かあやしてなだめようとしましたが、おっぱいを与えるまで全然泣き止んでくれない。

はじめはあやしてなんとかしようと試みましたが、夜中で身体がきついのもあり、泣き出したらおっぱいくわえさせるようにしてました。

おっぱいをくわえてしばらく飲むと落ち着くのか、そのまま寝てくれることが多かったです。

たまに添い乳をして寝かせることはありますが、(というかしこり対策のため添い乳してたら寝ちゃうことがある)基本的には抱っことんとんして寝かしつけしてます。なので、おっぱいをくわえてないのに気づいて泣く、というのではないと思うんですが。。

 

睡眠退行!?

調べてみると、「睡眠退行」というのが近い現象かもしれないと思いました。

睡眠退行とは、生後4カ月頃から現れる現象で、脳や身体の発達の影響などで、五感が敏感になることが原因とされているみたいです。

たしかに、最近モノへの関心が出てきたみたいで、おもちゃを近づけるとにぎったり、舌を出してなめるしぐさが見られるようになってきました。あと、自分の手を握ってみたり。

 

睡眠不足の日々、でも慣れる!

寝てくれなくなって数日は、「なんで寝てたのに寝てくれないの!?」と躍起になって寝かせようとしたり、睡眠不足が募ってイライラしてしまったのですが、これも成長の証かもと考えるようにしたら、気持ちは少し楽になりました。

赤ちゃんからすれば、生まれて3カ月でものすごいスピードで世界が広がっていくんですもん。そりゃ頭の中パニックになって寝れなくなることもありますよね。(ほんとのところはわからないけど、そう思うようにした)

 

10日で終結!?

2時間おきに起きるのにも慣れてきたところ、10日ほどしたところで、また元のように寝てくれるようになってきました。

でも、2時間おきに飲んでいたのに急に起きなくなったので、おっぱいが張って痛かったので、昨夜は夜中1時半に起こして飲んでもらいました。笑

 

次は8カ月の頃かな?

睡眠退行は、生後4、8、11、18カ月、2歳の頃に起こるとされているそうです。

次は8カ月かなあ。

でも今回の件を経験したことで、またひとつ山を乗り越えたので、次はもっとうまく気持ちを切り替えられるような気がします!

こうやって母は強くなるんですね!

f:id:littlemonstersballad:20191113092058j:image

舌を出しておもちゃを舐めるようになってきました。こんな小さな変化がとてもうれしい。