ちいさな怪獣のバラード

0歳の男の子を育てる新米ママの育児日記。ちいさな怪獣のようなかわいいベビーの育児に奮闘してます。自分がはじめての育児で困ったことをベースに、はじめてママの手助けになるような体験談を書いていきます。

いよいよ誕生!初産なのに5時間の超スピード出産劇

 

出血、そして破水

出産予定日からちょうど1週間前の7月12日、朝6時頃に起きてトイレに行くと少量の出血。

しばらくすると、尿ではなくておりものでもなくて、さらさらとした透明な液体が出てきました。

え、これって破水。。?と思ったものの、確信が持てなかったのでそのまま朝ごはんを食べていたところ、また違和感が。トイレに行くと、またどばどばっと透明な液体が出てきたため、両親に急いで報告!

産院に電話したところ、おそらく破水なので準備をしてすぐ病院に来てくださいとのこと。ばたばたと準備をして、30分後くらいに産院に到着しました。幸い、車の中などではあまり液体は出なかったので助かりました。

 

産院に到着

午前7時半頃に産院に着くと、まずは子宮の中の確認。液体の感じからして、やはり破水だね、といわれ、この段階で子宮口の開きはまだほぼありませんでした。

 

破水の場合は赤ちゃんの羊水が減ってしまい危険な状態になることもあるため、病院の方針で陣痛促進剤を打つことに。

先生から説明を受けて、午前9時頃から促進剤を徐々に入れていくことになりました。先生いわく、初産婦の場合は、促進剤を打っても夜中までかかるケースが多いそうで、覚悟しといてくださいと脅されました笑

それに、この時点ではまったく陣痛はなかったので、自分自身でも長丁場になるんだろうなと思っていました。

f:id:littlemonstersballad:20191104115947j:image

このときはまだ陣痛なくて余裕ぶっこいてました。

 

促進剤の注入を開始

予定通り9時頃から少しずつ促進剤の注入を開始。この時点でもまだほぼ陣痛なし。なんかお腹に違和感あるかな。。?という感じ。

その30分後くらいから、少し違和感が強くなってきて、下腹部の辺りに波のある痛みを伴うように。また全然耐えられる痛みでしたが、痛みの間隔が少しずつ狭まってきているみたい。

 

午前10時、再度子宮口を確認してもらうと、もう開きが4cm!これは進みがはやいかもね、と助産師さんに言われました。この時点では、痛みはあるけれどまだ笑っていられる程度。

 

その1時間半後、なんか、急にものすごい痛みが。お腹の中のすいかというかメロン玉くらいの大きさのボールが、外に出ようとしてる感じ!今思うと産んでるときより、この痛みが1番痛かったかも。

これはやばい!と助産師さんにナースコール。見てもらうと、まさかの子宮口全開助産師さんたちがばたばたとお産の準備を始めました。

 

いよいよ出てくる!

出産中は、なんとかさっさと出してこの痛みから解放されようと必死にいきみました。とは言っても無駄にいきむのではなく、妊娠中にヨガで習った呼吸法を実践。ゆっくり鼻から吸って、口から吐く息を長く!そして吐くときに腹筋に力を入れて思いっきりいきむ!

もちろん痛みはすごくてめちゃくちゃ苦しかったけど、思ったよりも冷静に対応できたかも。妊娠中のヨガ、体重制限のつもりでのやってましたが、呼吸法の方が大事かもしれません。

 

そして、あれよこれよと言う間に午後0時10分、いっくんが無事に元気に誕生!

感動!!

と余韻に浸るひまもなく、先生がすぐに会陰部の縫合をはじめたので、それどころじゃなかった笑

麻酔されてるのでそんなに痛くはないんですが、針でちくちくされてるのを想像すると。。( ゚д゚)正直、お産よりこっちの方が気持ち的に辛かったです。すぐ終わったけどね。

どうやら、お産の進みが早すぎて、自然と裂けてしまったらしいです。でも、お産中はいきむのに夢中でそんな痛み全く感じず。というか、お産中はお腹の痛みでそれどころじゃなかった。

 

f:id:littlemonstersballad:20191104115841j:image

なにはともあれ、無事に産まれてきてくれて本当に良かった!

 

ちなみに、わたしは里帰り出産だったので、夫には朝破水があった時点で連絡して飛行機で向かってもらっていました。お産は夜中かも、と言われていたので、余裕で間に合うだろうな、と思っていたんですが。。スピード出産過ぎて、間に合いませんでしたとさ( ´Д`)

 

初産にしてこんなにスピード安産だったのは日頃の行いが良かったのか?またこれについては書きたいと思います。